ブログ

つぼみ組ありがとうございました😭✨

2024.03.18つぼみ組

こんにちは☺️
少しずつ暖かい日も増え、春が近づいてきましたね🌸
先日の修了式を終え、今年度が終了しました。
本当にあっという間の1年でしたね💦
年々、1年がとっても早く感じるのは気のせいでしょうか?
思い返せば、初めての集団生活や初めてお家の人から離れて

幼稚園に入園した時は「ママ〜😭😭」と泣いていた子どもたち。
それが今では、笑顔で元気に登園してくれるようになりました。

1年間を振り返ると成長したなという喜びの反面寂しさもあります。
なんだか文字を打ってるだけで泣きそうです( ; ; )

 

入園当初は初めての事だらけで朝や帰りの身支度、トイレトレーニング、日常に必要な挨拶などなど幼稚園での生活やお約束なども含め、一緒にいっぱい覚えたり練習したりしましたね。
初めは出来なかった事も練習をしていくうちにどんどん上達していき、出来た時には一緒に喜んだ事を今でも鮮明に覚えています。
そんな子どもたちの日々の成長を間近で感じる事が出来た事すごく嬉しいです。

1学期は1人だったつぼみさんも、1人また1人とどんどん増えていき
今では8人になりました👦👧
「新しいお友達が来るよ」と伝えると、

毎回、「え!なんて名前?」とすごく楽しみにしていました。
初めて来た日には、同い年のはずなのに「ここはこうだよ」などと教えてあげたり、出来ない所を手伝ってあげたりすごくすごく友だち思いで優しいお友達がたくさんで、お手伝いも沢山してくれてすごくすごく助かりました!何なら私よりしっかりしている子が多く、時には私が教えられたり手伝ってもらったり、、、そんな場面もありました(笑)
そんな優しいつぼみさんのお友達が進級し春から年少さんになります。

進級する事を楽しみにしているようですが、

少し緊張したり不安に思っている子もいる様です。
でも、つぼみさんなら大丈夫!!!
どんなに難しいことにも挑戦し頑張ってきた姿を見てきたからこそ、

年少さんでも頑張れると私は信じています。

来年のクラスはまだわかりませんが、

今後もつぼみさんの成長をしっかりと見守り応援していきたいと思います。

最後になりましたが、

こうして1年間楽しく過ごす事が出来たのは保護者の皆さんのお陰です。
お家の方も不安が沢山だったと思いますが、
いつも暖かく見守り笑顔で送り出してくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
玄関やバスなどでお会いした時も、優しい言葉を掛けてくれたり

お家での様子や幼稚園での様子を共有し合えた事とても嬉しく思います。
私自身つぼみ組の担任が初めてで至らない点が多く、
沢山のご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
子どもたちの笑顔、そして保護者の皆様の温かい言葉のお陰で

私自身も少しは成長できたかな?と思います。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました☺️

風邪やインフルエンザなどの感染症も流行っている様なので、
体調に気をつけて春休みをお過ごしくださいね🤩

4月6日の入園式で元気な姿で会えるのを楽しみにしております。

短い文章となりましたが、これで今年度のブログを終了したいと思います。
文章力もなく、大変見づらいブログだったと思いますが
ご覧頂きましてありがとうございました。

1年間本当にありがとうございました😊